WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハイテックの充電器。

オリオンの充電器が本当は欲しかったの。でもね俺、天邪鬼だから似たようなのでハイテックのX1touchにしたのでも安定器供給専用。以外と良いです。モーターの回転数やサーボスピードも測れます。気に入ったからもう1台購入。安定器はX1touch買う前から持って…

ダブルカルダン。

ダブルカルダン。。(´-ω-`)FFやツーリングのフロントの舵と駆動の両方をこなす車両に接点が2点なんで衝撃を分散して上手く伝達させるらしい。実車のプロペラシャフトに採用されるくらいだから効果はある。実際にツーリングに取り付け走らせたらコンマ1秒も…

ボディ。

プリウスGTタミヤのスペアボディでは売ってない代物。500の新車より300出せよタミヤ(笑)

勘でセット出し(笑)。

ワタイのツーリングはタミヤの500円か550円タイヤでシャーシ・ソースはなんでもいいから規定タイム辺りを走れる車両にしてチキチキを楽しもうってカテゴリーなんでボディにLED台座ついてんだから利用して光らせんとGTらしくない(笑)ツーリングはサブであっ…

ツーリング。

ツーリングとやらを初めました。シャーシはコレですわ(笑)ノーマルが03から04にモデルチェンジした時から気になってたのセンターモーター横置きシャフト車。ベルト車は興味ないです。不利っぽいシャフトだから魅力的(笑)PROもⅡまでになったから最終形態…

お気に入り。

最近のお気に入りホイール(笑)4本揃えるのにスイフトホイール10本買える金額するが深堀好きなんで最高(笑)M用の深堀ホイール。+2mmのオフセットだからノーマルボディー的な考えなら4mmのクランプハブ使えばもれなくタミヤ純正ボディでもフェンダーに収…

Mのセカンドカー。

してオークションで落としたM04(笑)型落ち7年保証も切れ予備パーツも在庫限りで販売してない10年以上も前のシャーシ(笑)育てるよ(笑)

最終形態。

もうね、やり尽くした。。。(笑)カーペットなら全然ね戦える子になりました(笑)ダンパーマウントの位置やダンパー変えたら違いがわかるんでバランスも宜しいかと思われ(笑)さて最終段階に移行します。重量バランス。。。RRなんで前舵きかんでアデューΣ…

タミヤのやつは(笑)。

M05ver2が出たのね。05との違い。低重心化。1セルサイズバッテリー掲載化。モーターなど重量物をセンター寄せにし重量均一をはかる。あとスイングアーム1枚もん。でもそんな変更点は社外品揃えたり削ったでナンボでんできる普通の05でも。ターニングポイント…

離せなくなる(笑)。

一撃で悩み解決してくれるボディ。ライドのBRZ(笑)0.5秒もベスト上げやがる(´・ω・`)空力形状も良いんだろうけど9mmオフセットで干渉しないがミソ。ライドのインプレッサもハッチだからGTウイングつけれないけど9mmオフセット出来るからすんごく戦えるボデ…

行き着く先(笑)。

リアがグリップしない。乾燥したカーペットはリアがのらない(´・ω・`)ご自慢のハテロクもバンパーボロボロで交換時期なんだけどアメリカから舶来未定。。。。とりあえずS15買ったの。悪くないよ、最高速と到達時間は断然コッチ。でもねリアの粘りがハテロクよ…

インチキボディ。

ライドとスパイスのボディでGTウイングが標準な奴。低い・カナード的なフロントスポイラー・GTウイング。見ての通りフロントの入りも良くGTウイングがリアにトラクション載せるので空転からの巻き込みもなく安定性抜群で前に押すから抜群に速いです。速いの…

1ヶ月。

M06が2代目になってもうソロソロで1ヶ月になるんで試行錯誤して独学で基本セットが出たんで報告します。ギアデフにセラミックグリスでデフはスルスル。アライメントはトーは0度キャンバー1度車高は5.5mmオフセット前5mm後7mmサス周りは無理してでもネジで車…

基本セット。

とりあえずセットが出た。テーマがあります。お金かけずにレースで戦えるM06を作ろう。カーペット専用セットなんで野外は知らない。タイヤはMグリップ、場合によっては前にSグリ使ったりする。ショートリポでリア寄せに振るギアはギアデフでオイルグリス刺さ…

ハテロク。

レビンハッチが大好きな私。ハテロクと言えばレビン。ハッチじゃないとダメねクーペは嫌い。某マンガのアレでトレノ的な風情になったが俺はレビンハッチが大好き。でもハテロクのボディといえばトレノしかなくレビンがない(ノ_-。)でもHPIにあった。お高いが空…

新車(笑)。

マイM06がボロボロなんで完バラしようとプラパーツやネジ揃えて計算したら5000円強なり。。。(ノ_-。)新品キット8800円。待てよモーター・ボディ・ネジやら入ったキットが安いじゃないか(´・ω・lll)でキット購入。ついでだ、したことないL寸にしてみよう。今回は…

M06。

無理なツッコミでバク切りしたら即ハイサイト(笑)何か妥協が必要でパーペキってセットもでない(笑)を踏まえたらラインの自由度が少ない上に当たり負けする(笑)05より勝る点は瞬発力(笑)でも、そんなM06が大好きです(笑)逆にそんな子だから05が楽し…

役者が揃った。

さてボディを作ったぜ(笑)低さの追求でボンネットのエクボがポイント(笑)フロントで1番高い場所はフロントショックです。エクボを作ってショックに当たらずマウントに当てるようにします。3mmに車高ダウン確保(笑)今まで使ったボディで最高なんだった…

原点をみつめよう(笑)。

原点があります。Mシャーシ。ドリラジはしてたけどコレで初めてコースでグリップってやつを始めたの。普通はMシャーシすんならFFのM05をすんだけど人と違うのがイイと単純な考えでRRのM06をチョイスしたの。乗ってわかる皆が05選ぶ意味(笑)でもね運よく草…

整備不良。

RM01のシャーシ。センターリンクこいつが軸点で上下左右にロールして曲がる。キモってやつです(笑)そんでモーターマウント側がセンターリンクを軸点に必要ない無駄な動きさせないようにサイドリンクで固定する。基本はセンターリンクがガタがない状態でス…

スワップ。

もう載せました21.5Tを(笑)30.5Tじゃスグにチンチンに熱ダレしてヘタるしRMの純正ボディじゃ空力ないから空転しまくりで削るように減るし曲がらないフラフラするしで事故率高し(ノд-。)クスンコレ載せたけどタイムはコンマ2秒上がるけど熱ダレ早いから15周が勝…

やっぱりね。。。

タミヤのRM01ノーマルってこんな感じFRPシャーシにプラパーツ満載。唯一の高級品がデフ周りのアルミパーツ(笑)一応フルベアリングだがタミヤのベアリングはスグにガタる(´-ω-`)タミヤタイヤも好き好んで使わないんでインチホイール使えるようにしてトゥエ…

特殊工具。

コレのアームに玉入れんのコレ使ってこんな風に。キングピンはスルスルが命だからメンテも兼ねてちょくちょくバラして掃除しないと機能しない。持ってる人がいれば借りれば済むが居なかったら整備もできやせん。特殊工具がいる季節がやってきた(笑)

梅雨。

梅雨入りしたね。。。山笠が終わる頃に夏になる。。。きたね嫌な季節が(笑)

OEM。

SKYRCの15V30Aの安定器。SKYRCのTS120。ハイテックの12V30A安定器。GフォースのTS120。(´△`) えっ?OEMだったのか?

終わってみれば。

笹川賞ファイナルも菊池君の差しハンドルで終了。今垣が展示から動いたから嫌な予感はしたの(笑)昨日の準優勝に答えがあったの(笑)昨日も2コースから差し決めて優出。今村さん枠弱い時動いて荒らすくせに強い枠で弱い枠に動かれたレース弱い。。。メンタ…

笹川賞。

気がついたら今日がファイナルだよ。動きがなく枠なりだったら今村さんだと思われ。久しぶりのSG奪取できるんだろか?結果論では逃げで終わった準優だけどスタート遅れて今垣が上手く壁になってくれて松井君マクれずだったので逆に10Rでカドからピンとった服…

エルニーニョ。

まだ5月だぜ33度ってどうよね?(笑)

だいたい。

試走を繰り返し、だいたいコレで良いんじゃない?ってセットがやっと出た。コレで詰めて練習してみるか(笑)やっとミニッツと併用で練習できる。ミソ加藤を崇拝してます。キャラが好き(笑)

忙しい。

わたいのRMコレにコレコレコレで最高にオモロイ(笑)セット幅が広いからセットは難しい。未だにコレってセット見つかってない(笑)もう元の固定足のリフェには戻れんぞ(笑)始めて膨らんだリポを塩水に漬けて処分した。リポは塩水に漬けて殺しとかないと…