WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

直感。

マイTA05version2
f:id:suzuki-goose350:20150116004652j:plain
色々試したけどモーターが
センターにあってリアにアンプを載せるんだけどリアが軽くてグリップ安定しない。ダミーポンダー積むことで帳尻が合う。
したらメカ側が重たくなるんでバッテリーのリアよりに25gのハーフパネル2枚重ねの50g入れないとリアがグリップしません。
要はメカ・バッテリー・ボディ・ポンダー積んで1410gなんだけどグリップさせる為のバランス帳尻合わせで1460gなのワタイのTA05
ハイエンドの輩は1300中盤から後半なんで軽く80g軽い。
モーターターン数・ギア比・回転数固定したらね軽いからハイエンドの輩は加速がいいからコーナー速度速い。。。

ふと直感がひらめいた。
モーター位置を今時の後ろ寄りにしてモーター位置以外はversion2と一緒のTA05version3でないかな?って(笑)
おそらくポンダーをバッテリー側にしたらバランス帳尻が合うはずなんで1410gで戦えるから少し楽にハイエンドと遊べるのかはず。
オプションでカーボンダブルデッキ出してんTRFの存在意義が疑問視される車に化ける匂いがする(笑)

って位にversion2ってタミヤの名機。
TB04持ってますがバー2並みに走るセット出せない匂いがする(笑)

タミヤさんversion3出してくれんかな?(笑)
タダでも最近の新車がTB04でTA06の新車出してないしホンマにversion3でも出したもんならTA06全否定した事になる(笑)
version3のカーボンダブルデッキをオプションで出したら本当にTRFまで存在意義が疑問視される可能性あるからタミヤ的には出さんやろうね(笑)

条件固定ながらハイエンドと張れるバー2ってタミヤらしくない名車(笑)

フロントがワンウェイです。
フロントの駆動形式が今時ではないです。
本当はスプールが大好きです(笑)
でも難なく月例でAメインに行けるやつらのハンデらしいです。
ドッグボーン受けるカップはオプションでもスライドピース嵌めれる幅のカップ売ってません。。。。
f:id:suzuki-goose350:20150116012551j:plain
リューターでゴリゴリ2時間かけ削り作りました。
コレまた遊びがないからダイレクト感抜群で運転し易くスライドピース噛むからドッグボーンの削れもなく定期的な駆動部の注油だけで一生もんで使える(笑)
コレ地味にかなりオススメで削る価値あり(笑)