WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

タミヤのツーリング車。

タミヤのツーリング車は

TAシリーズがシャフトドライブだったのがTA03からベルトドライブに変わり

シャフトドライブ車はTB01と分家する。

TAは04、05、06と進化して現行で買えるのは05と06。

f:id:suzuki-goose350:20131007123421j:plain
TA06

TBは02、03、04と進化して現行で買えるのは03と04。

f:id:suzuki-goose350:20131007123507j:plain
TB04。

TAとTBがタミヤのミドルクラス。


TB02の劣化版でTT01がエントリーモデルとしてでき息が長く今でも買えるモデルだが新作のエントリーモデルシャーシはTT02ばかりで世代交代が進んでる。

TTがエントリークラス。


ハイエンドにTRFが存在するが7万コースな上に恐らくメカ類もハイエンドにしないとダメなんで20万コース(笑)

ハイエンドがいいんだろうがムリです(笑)


でもね結局、深みにハマってタイムやレースで競ううちにミドルやエントリーでスタートしてパーツ追加で弱点補って弄くりまわしてもハイエンドに敵わないから最初からハイエンド揃えた方が安上がり。

とサーキットの常連達は言う。

言ってる意味はわかるがムリです(笑)

エントリー買ってもガタ直す金でミドル余裕で買えるんでミドルクラス車欲しいんですがミドルなら、すんごくTB04が欲しいんです。

主流はTAです。

TAも05・06買えるが新商品シャーシは06で世代交代進むが05・06は構造が別物で05支持者も多く何とも言えない好みが分かれるシャーシ。

TAがコーナリング重視。

TBが最高速加速重視。


なんかMシャーシの

05(FF)06(RR)に似てるな(笑)


そして俺は主流じゃない方を好む(笑)