WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

自作空調服バッテリー(笑)。2

7.2Vの風力に慣れたら今まで満足してた4.8Vの風力なんて使えたもんじゃない。

f:id:suzuki-goose350:20130623002359j:plain

アルカリ電池は1.5Vでパンチあるが持続量が充電池の半分。

充電池は長く電圧落ちず空調服など持続的に高アンペアのものを動かすには適してる。

ラジコンバッテリーは5時間持つけど重いし大きい。

電池12本の方が持続時間短いが重さ・容量と1/3ほどコンパクトにできる。

空調服に適してるのはラジコンバッテリーだが持ち運び考えたら電池の方が別な物の家電に使え使いまい良いんで最近は電池派(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130619123831j:plain

電池ボックス以外は100円ショップで揃います。

100円ショップに充電器や充電池あるって知らないから

普通にホームセンターで充電器と電池買ってた。

パナのエネループが1番高い、次にソニー。

電池2本付いて約2000円。

付属の電池の容量は1000mAh。

電池も4本で1200円(笑)

 

f:id:suzuki-goose350:20130622235421j:plain

オーム電機ってメーカーがある。

これなら電池2本付いて800円。

電池も1200mAhで4本セットも800円。

コレでも安いと満足してたのに

100円ショップの電池は1300mAhで1本100円。

充電器2本用だが100円、2台と蛸足買って300円で4本充電できる。

付属2本を追加しても500円でオームとの差額300円安く電池容量も100mAh多い(笑)

 

6本直流の7.2Vにして容量アップの対で12本。

コレで昼まで持つ。

午後の分も必要なんでプラス12本の計24本の単三電池で定時の8時間労働中はファンが停まることなく廻せる(笑)

充電が8時間半かかるので24本同時に充電できるキャパがないと

仕事に充電器持ってく嵩張るし睡眠って動かない時間帯が絶対あるから充電が完了せず1日ファンを廻せないラグが生まれる。。。。

で充電本数2本用なら12台、4本用なら6台の充電器が必要。

 

電池ボックスは2本用電池ボックス120円を6個ホームセンターの工作コーナーでそろえた。

¥120×6=¥700

 

充電器2本充電用¥105

¥105×12=¥1260円

 

単3充電池1本 ¥105

¥105×24=¥2520

 

電池が12本収納できるケース

¥105

 

3つ口タコ足コード3本か4本

3本なら3つのコンセントが必要だが4本ならコンセント1個にできる。

¥105×4=¥420

 

計 ¥5005

 

f:id:suzuki-goose350:20130612222233j:plain

空調服がだしてる大容量7.2Vバッテリー9400円

と同じ出力と同じ持続時間を自作なら半値までいかないが出資を抑える事ができた。

充電器、予備電池と嵩張るが自己満足でOK(笑)