WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

触りたくないけど触らないと。。。

ワタイ、ミニッツでボールデフ並に繊細過ぎて触りたくない所があります。

f:id:suzuki-goose350:20150904103833j:image
サーボギア(´-ω-`)
f:id:suzuki-goose350:20150904103924j:image
5ミリないしのギア類を組み込んでサーボボックスを構成します(´-ω-`)
 
大きいラジコンは密閉型のサーボだからアレだけどミニッツはシャーシの構造の一部なんでどうしてもゴミが入り込んで詰まるんです(´-ω-`)
 
走りこむ量が普通の人の数倍と思われるワタイ、週に何回かは裏ブタ開けてエア吹かしてゴミを掃除しないとプラギアにゴミが噛んでギアが飛ぶんです(´-ω-`)
 
簡単に言えば週に何回かエア吹かしてゴミを掃除しとけば
プラ消耗品でギアに遊びが出たらステアリングが変な動きになったり引っかかったりでまともな運転ができなくなり変えないといけないんだがギア欠けの原因になるゴミを定期的に掃除するだけで破損摩耗率が減り交換サイクルが長くなる。
バラしてエア吹いて組みなおしての15分~20分を惜しんでめんどくさがってエア吹かしすらしないからスグにギアを壊してギア交換しないといけない状態まで使い込む。ゴミが大きかったりで一撃で壊れる時もあるが殆どが徐々にゴミ詰まって動きが悪くなりながら壊れる。
動きが悪くなってくんならサクサク動く時の運転方法と抵抗で動きがスムーズじゃない時の運転方法は変わる。
動きが悪くなればなるほどプロポのハンドルをバク切りする傾向になってく上に無駄が多いからタイムは上がらない事故率は増える。
常にいい状態の物で運転しないから基本ってのが体が理解できず何かオカシイの体感完治能力が何時まで経っても身につかない。
 
2日3日に1回の20分の整備時惜しんだだけでコレだけ損してるんです。。。
慣れてきたら今は20分でも10分で済む作業になるかもでやってて損する事はないんです。。。
全国区を旅するミニッツカップに出る常連野郎どもは全バラ全組するの30分もかからずやりあげます。。。
慣れたらなんちゃないことのように見えますがワタイがしたら軽く1時間以上かかった上に整備のつもりが何かを悪くしてるwwww
 
ギアボックスは上の写真の小さいギアの組み合わせを構成してギアボックス作ります。でもこれを何回もヤリかぶって新品をぶっ壊して何セットも買い直しの痛手食らったこと数回で苦手意識あり触りたくないで人に頼んでました。。。(´-ω-`)
 
何時も整備して貰ってる人から
「ソロソロ何でも自分でできるようにして整備が自分で出来たら最善の状態で練習やレースに臨めるのに人任せじゃソノ人がせん。と言ったらソレで終了なんやけコレ以上の速さを求めるなら1人で何でもできる整備力も必要。」
 
と言われ大変納得した事態であります(´-ω-`)
だって整備惜しんでこんだけ損しとんばい。。。。
何時かは。。。と思ってたが時がきたようでございます。。。。(´-ω-`)