WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

サブタイトル。

ブログ名のサブタイトルにあるように

ボールデフ整備ワタイ苦手であります(笑)

f:id:suzuki-goose350:20150813233545j:plain

でもピーチクパーチクと鳥が住んでるんでデフロック状態で巻きます。

嫌がでも整備しないといけないであります。。。

f:id:suzuki-goose350:20150813233857j:plain

開けた途端これだ。。。ボールラインがクッキリなうえにゴミで真っ黒。。。。

f:id:suzuki-goose350:20150813234224j:plain

デフ解体完了。

とりあえずデフ皿磨く前にベアリング清掃いたしますか。。。。

f:id:suzuki-goose350:20150813234409j:plain

パーツクリーナーでシュシュして回してみる。。。。

空回しでシャーとか鳴いてるよ。。。逝ってる予感。。。

とりあえずベアリングオイル注して回してみる。。。

音はしないが触診でゆっくり回したら住んでますね鳥が。。。。

新品投入(笑)

f:id:suzuki-goose350:20150813234858j:plain

次は1000番で磨きます。。。。

サークルラインが消えるまで磨きます。。。。

コレが1番重要であります。。。。平行に均等に磨かないと。。。。組んでデフ回すと当たったり当たらなかったりボールとデフ皿が接地面変わってデフがいい仕事せん上に鳥が巣立ちません。。。。

だから嫌いなんですボールデフ。。。。シビアすぎる。。。

f:id:suzuki-goose350:20150813235502j:plain

とりあえず儀式完了。。。

組みつけ作業。。。

 

1/12とか大きいラジコンはスパーが滑らない程度で締めつけたらいいがミニッツは130モーターとミニ四駆と同じサイズのモーターなんで非力。

よってスパーが滑らない程度まで締めたらデフロック状態の巻き巻きになるんで程よいスパーの滑りが必要であります。。。。

これがまたシビアで難しい。。。。

 

とりあえず組んで程よい滑りの締め具合にして鳥がいるかどうか探ってみる。

いそうでいないような微妙な出来栄え。。。

走ってみたら整備前のように巻きはせず押すんでまぁ良し。としますか。。と渋々妥協程度で納得いかない。。。

上手い人が組んだらワタイのデフも程よいロック状態な上に鳥なんて知らんがな(笑)なくらいにスルスル抵抗なく回る。

やっぱり整備がへたくそ(笑)

ワタイは何回組んでもそんなデフ作れません。。。。。

慣れというが慣れませんねボールデフの整備。。。。

 

だから嫌いなんですボールデフ整備(笑)