WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

鳥が住んでる(隠語)。

ピニオンとスパーのクリアランスがない。
ピニオンかスパーが欠けてる。
などで不快な音を奏でてる車を
鳥が住んでる。
で通じるモンスターでの隠語。
f:id:suzuki-goose350:20150720123725j:image
あんまり聞きたくない音です(笑)

ワタイはボールデフ大嫌いです。
整備が面倒な上に調整がムズイ。。。。
f:id:suzuki-goose350:20150720124006j:image
すぐこんなになってゴロゴロし出して巻く。。。
f:id:suzuki-goose350:20150720124121g:image
1/12ならスパーが滑らない程度に締めたらいいんでデフ皿さえ綺麗に鏡面磨きすれば何とかなるんだがミニッツはスパーが滑らないまで締めこんだらデフロック状態になるんで程よく滑るように調整しないといけないんですが、その程よい締め具合が面倒くさい。
1/12はデフ皿硬いから鏡面仕上げが面倒くさい。
ミニッツはデフ皿柔いから磨くの簡単だけどデフの調整が面倒くさい。
でボールデフ大嫌いです(笑)
f:id:suzuki-goose350:20150720124703g:image
でメンテフリーなギアデフが大好き(笑)
f:id:suzuki-goose350:20150720124759j:image
まぁボールデフ装着車と比べたらカッコは悪いしよく整備できたボールデフはギアデフよりトラクションかけ易いんで運転が楽ですがゴロゴロしだしたら巻くなど裏切るんでトータル考えたら俺の性格上ギアデフ最高です(笑)
でもギアデフのギアもプラ製なんでクリアランスが悪く基本鳥が住んでます(笑)
皆は五月蝿いと言うがオレには心地よい囀りで好きであります(笑)
でもデカラジのスパーピニオン・シャフト車のシャフトクリアランスが悪い害鳥の鳴き声はいくらギアデフの鳥の囀りが大好きな私でも不快感じ大嫌いです(笑)
スパーピニオンやシャフトの鳥の音は抵抗なんで最終的にはモーターに負担かかってきて鳥を追っ払わなかったが為にモーターを焼いちゃう可能性大であります(笑)

ギアデフ使ってて気付いた事があります。
上手くトラクションかけたら都合良く押してるんで鳥が鳴かない。。。。
空転させるようなアクセル握りの運転してたらシャーシャーと泣きあげます(笑)
上手い具合に運転してトラクション掛けれたらギアに遊びが生じず鳥がいない状態なんでコレギアデフだったんだ。。。って後で気付かれる(笑)

誰が何と言おうとギアデフが大好きであります(笑)
泣く鳴かないで自分の運転状態がわかるんでギアデフ最高です(笑)