WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

卒業。

f:id:suzuki-goose350:20150524233801j:plain

誰がなんて言おうがMシャーシがワタイは1番大好きであります。

なんてたってグリップラジコンの原点だから思い出のシャーシであります。

f:id:suzuki-goose350:20140803010613j:plain

M06コレが1番楽しい。

リア駆動だから、ちゃんとアクセル操作しないと走らない進まない。

だから楽しい。

まぁ普通はツーリングから始める人多いと思います。

F1やツーリングも走ってた速いね凄いねとは思ったがフーンって感じでピンとこなかった。。。。

でも人がやってるラジコンで5~6台車間なしでチキチキ見てコレ欲しいと思ったのがMシャーシ。

チキチキしてたのはM05なのね。

ラジコンやってるうちにドンドン他の人が言ってる意味がジワリジワリわかってくるんだけどFFだから最悪無理しても引張って強引にライン修正利くしブレーキ打っても真っ直ぐ止まるM05だから、あんなチキチキができる。

でもそんなの知らない初心者だから聴いたねチキチキしてる人に

「コレがほしい。こうするには何が必要で幾らかかるの?」って。。。。

たらMは金かかるし止めたほうがいいツーリング買えって言われた。。。。。

 

普通なら引くよソレ聞いたらwwwでも俺引かない天邪鬼だからやってみなきゃわからない。

でMシャーシを買いに行くことに。。。

f:id:suzuki-goose350:20140726022939j:plain

はじめて買ったMシャーシ。

何を思ったかM05じゃなくM06を買った。

店員にはMシャーシも2種類ありましてでM05を勧められた。

初心者ならFF、レースをするなら尚更、当たり負けしないM05を買ってラジコンに慣れてきたらRRのM06もアリだけど初心者向きではない。

と言われたら天邪鬼発動(笑)

 

聞いた人の意味やり始めて1週間もせんでわかった。。。。

とりあえずRRは難しい。。。

走る練習も大事だが説明書通りに組んでも走らないクソシャーシ。。。

走るセットを探さないといけない。。。。

でもキャンバーやらも固定で調整幅が少ないからキャンバー変化できるように自作でアイアーム作らないといけないやらとマジで初心者向けじゃない。。。。

 

ツーリングならナントカパックやらでソレ買えば追加オプション無くてもソコソコ走るような安価に始めれるキットあるがMシャーシはオイルダンパーから買わないといけないプラプラなキット。。。。

なくせにツーリングのTTより定価が高い(;゚Д゚i|!)ボッタクリ車両(笑)

初心者だからブツけて壊す。

修理代もかさむ。。。。

 

結果論だがフルオプションじゃなくても問題ないが走る戦えるMシャーシ作るには最低でも3万は注ぎ込まないと戦える子に化けない。。。

1から10までMと付き合ってわかったことは

タミグラやらに興味ないならブラシモーターやらタイヤなど標準で付いてくるやつは使えないゴミ同然だからキットを買うより必要な分をバラ買いで買った方が安上がりです(笑)

とりあえずMシャーシは金がかかる。

フルオプションはTRF買って競技用ボディまで買える金額になっちゃう(笑)

心の救いはツーリングのようにエントリー・ミドル・ハイエンドとクラス別けがないシングルカテゴリーだからオプション満載でもハイエンドより金掛かったの後悔は少ない。。。(笑)

f:id:suzuki-goose350:20141005102457j:plain

ソコソコ走れるようになったらレースで結果残したいよね。

タミヤボディで戦うならS15をM寸ホイールベースフェンダー切り替え使う。

ってかソレしか選択肢がない。

現行でs13.15以外のM06キットのボディは使えないゴミ同然。。。

M04用のロードスターとZ3は使えるが売ってない。。。

S13はL寸でヌルい小回りきかんでラインの自由度がタダでも少ないのに首絞め行為で使えん(笑)

f:id:suzuki-goose350:20140726023257j:plain

ボディ規制がないならインチキボディはBRZ。

スパイスのスピ6とアコードの方がもっと良いですが現車離れなボディなんでダサい。。

速くても見た目は重要(笑)

オレンジBRZはレースで初めて勝ったボディ。

2番スタートで2コーナーで差して逃げに逃げて勝った内容。。。

06のメリットは立ち上がりのレスポンス。

タダそれだけ。。。。

M05より100g重たい、ラインの自由度少ない、当たりに弱い。

で追う側のドッグファイトが苦手で挟まれたチキチキなんてもっと苦手なシャーシなんでポールとって逃げに逃げるが必勝パターン。。。。

このレース以降、色んな刺客にレースでフルボッコされる洗礼を受けまくるんですんですが。。。。。

とりあえず頑張って練習してインチキボディでタミヤボディのM05に卑怯と思うまで自身つくまで練習したがヤッパリ勝てない。。。

心残りだがM05にシャーシ変更で挑む事に(笑)

f:id:suzuki-goose350:20150206130053j:plain

どうせ鞍替えするんならVer2がいいですね。M07って名乗ってもいいんじゃない?ってコレ以上進化しようがないFFモナカシャーシの最終形態やと思います。

Ver2のキット買うのもいいですがネジ式車高調整ができるアルミダンパーが必要なんでやっぱり必要な分をバラ買いが安上がりです(笑)

 

Ver2の変更点は

角バッテリーが積める細くなったモナカシャーシ。

スイングアーム1枚物。

リバウンドストッパー。

 

リバウンドストッパー要りません。

シャーシアンダーの元やし重たくなる。

f:id:suzuki-goose350:20150218074745j:plain

皆はスイフトやL寸ミニをチョイスするがワタイはFIAT500です。

丸いから転倒しても起きやすくカメさんになりづらい。

勝つ為にはマーシャルいらずの回帰率重視(笑)

 

 

まぁM06に比べたら運転が楽。

バキバキ攻めれますドッグファイトも前からでも後ろからでもカカッテ来い状態(笑)

全部M06で基本練習した賜物のお陰です。

初めからM05だったらココまで上手くなってないと思う。

 

さすがに水を得た魚状態で勝つのが当たり前状態なんでホームでのMシャーシレースは卒業しようかと。。。。

Mさんは遠征専用機に格上げですな(笑)

 

http://youtu.be/8c2pWyoNaIk

 

卒業記念レース。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

良ければポチっと願います。