WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

勘でセット出し(笑)。

ワタイのツーリングはタミヤの500円か550円タイヤでシャーシ・ソースはなんでもいいから規定タイム辺りを走れる車両にしてチキチキを楽しもうってカテゴリーなんで
f:id:suzuki-goose350:20141103032508j:plain
f:id:suzuki-goose350:20141103032526j:plain
ボディにLED台座ついてんだから利用して光らせんとGTらしくない(笑)

ツーリングはサブであってメインはM06なんでM06に近いハンドリング車両にする。
が今回のツーリングのセット目標。

ベースはRC WORLD10月号のサトシセットです。
試走感想は俺じゃ無理(笑)

してワタイが勘で感じて味付け
①ワンウェイに変更
②リアのトーを1Cから1Bに変更し3度にする
③タイヤは500円タイヤ
④ダンパーオイルは400・スプリングはタミヤのウルトラハードで前後通し
⑤ピニオン45、スパー100のギア比5.5にしてモーター進角で皆と同じ速度調整する
⑥メカはヨコモSP3の21.5TコンボセットでLiPo
⑦キャスター角は6度
⑧ソレ以外は奴のセットのまま

結果、M06らしいハンドリングなツーリングに仕上がりました(笑)

ツーリングはデフの組み替えやセット穴多いから色んな癖のシャーシにできる。

ただTB04は5以上のギア比を出すにはスパーとピニオンがギチギチなんで以上のギア比求めるのは削るなり加工が必要。
加速力は抜群に良いがコーナーは断然ベルト車有利なんでナローで入り良くしてじゃないとベルト車と張れん。
シャフトの回転モーメント?なのかどんなにアライメントとっても右は入り良いがオツリで後曲がり、左は入り遅いと変なクセがある。
ただでもアクセル敏感にしないとズルっていくグリップ浅いタイヤなのに、そのクセがチキチキ中に来られたらオォ〜ってくる(笑)
でもそれがたまんなくオモロイ(笑)

ナンボでもグリップするタイヤあります。
タミヤのCタイヤにインナーはタイヤ純正じゃなくヨコモの39M入れるだけで泣きがなくグリップするタイヤになります。
極端な話ソレを履いたら握りっぱなしでハンドルだけで操縦できます。
タイムも上がります。
でもそれじゃオモロくない。

ツーリングは500円タイヤに限る(笑)