WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

整備不良。

f:id:suzuki-goose350:20140610064254j:plain
RM01のシャーシ。
f:id:suzuki-goose350:20140610064351j:plain
センターリンク
f:id:suzuki-goose350:20140610064430j:plain
こいつが軸点で上下左右にロールして曲がる。
キモってやつです(笑)
f:id:suzuki-goose350:20140610065610j:plain
そんでモーターマウント側がセンターリンクを軸点に必要ない無駄な動きさせないようにサイドリンクで固定する。
基本はセンターリンクがガタがない状態でスルスル動くようにしてサイドリンクの軸点もスルスル動く位置に合わせてシャーシのリンクを合わせるの。
センターリンク・サイドリンクを無駄なガタがなくスルスル動く状態をキープすることで抵抗少なくロールするがリンク式シャーシの基本な。
スルスルじゃなかったらシャーシに無駄に引っ掛かる抵抗があるんで綺麗にロールせず車も変な動きする。
スルスルをキープすることでブツけたりしてサイドリンクの動きがスムーズじゃなかったらセンターリンクが狂ってる証拠なんで調整の目安にもなる。
f:id:suzuki-goose350:20140610071834j:plain
うんで本題。
最近サイドリンクが合わせてヅラかったのでも見た目はセンターリンクにガタはない。
どうしても合わせれない時があったんでセンターリンクバラしたら土台が割れてた(´△`) えっ?
新品に交換したら(´△`) えっ?スルスルが簡単に合わせれる(笑)
しかもシャーシも前以上にスルスル動く。
パッと見わからなかっただけで恐らく昔から割れてたの抵抗があってシャーシの動きが固かったの。。。。

硬い状態でセットだしてたからセットしてたバネじゃ柔すぎ。。。
ロールしすぎでシャーシが地面に当たりハイサイトする。。。

せっかくセットみつけたのに、また探さないと。。。