WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

安定化電源。

f:id:suzuki-goose350:20140512004741j:plain
コレ持ってるけど毎度毎度出すのデカく重く面倒なんですわ(笑)
しかも最近はミニッツメインで電池の充電待ちの間にRMして遊ぶんで100vで使用できる充電器2台出してリフェと単4電池を充電して遊んでるんで尚更コイツ出すの億劫に(笑)
f:id:suzuki-goose350:20140512005807j:plain
単4電池を直列4本にして充電してたんだけど直列だと個々のバラツキが激しくなって寿命も短くなる上にパンチもなくなる。
って指摘を受けご好意で今使ってないから貸してやるで単独充電できる奴と放電器をお借りしました。
使い終わったら放電して単独で充電するとパンチ強いしスタミナ満点で11秒レコードのコースなら40分150周も不満なく走っちゃう(笑)
使い出したら直列充電なんてできません(笑)
でもコレが12v電源なんだ。。。
使う容量は1.5A。。。
この為に毎度毎度と30A引っ張り出すの面倒い荷物が嵩む(´△`)
なにかいい作戦はないものか。。。。。。?


f:id:suzuki-goose350:20140512010749j:plain
閃いた(笑)

f:id:suzuki-goose350:20140512010238j:plain
そこで思いついたのがコレ。
f:id:suzuki-goose350:20140512010306j:plain
こんな風に使う奴。
f:id:suzuki-goose350:20140512010433j:plain
メーカーによるけど出力電圧って15Vか19Vで中古パソコン屋やらに行ったら1000円ぐらいで売ってる。

f:id:suzuki-goose350:20140512010941j:plain
リフェ充電に使ってるコレ。
最大で6A食べる充電出来るが普段は5A充電しかしない。
f:id:suzuki-goose350:20140512011102j:plain
コレは2Aまで食べる充電出来るけど1.5A充電しかしない。
同時に使っても12Vで6.5Aだが15V出力なんで使用アンペア数が落ちるんで15V6Aぐらいの仕事できる変圧器を探せば同時充電でも持つ電源は確保でき普段は自作電源でもっと使う時に30A引きづり出すって軽量化も出来るぜ(笑)

中古パソコン屋に材料探しに行こうっと(笑)