WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

空調服バッテリー自作 俺流公開(笑)。

http://suzuki-goose350.hatenablog.com/entry/2016/06/06/134516 追記ブログ更新しました。 f:id:suzuki-goose350:20160721000716j:plain 自作よりも既製品が楽です。 http://suzuki-goose350.hatenablog.com/entry/2016/07/21/000323 ついでに使用したレポートもあげました。 でダメなら純正のバッテリーを買った方が良策です。

ホームセンターやらで売ってる工作用電池ボックスを連結して

単3電池で空調服のバッテリーを作って使ってた。

電池は最近使わず、もっぱらラジコンバッテリーを増やして過ごしてます。

 

充電池式・ラジコン式両方交互に暫らく使っての結論。

7.2Vの風力が出ない空調服空調服じゃない。

ってくらい7.2Vに慣れたら以下の風力なんてクソ暑い!!

7.2Vの風力をキープできる時間は1000mAhで1時間。

仮に電池容量が3000mAhなら3時間!! 

f:id:suzuki-goose350:20130722212450j:plain

 こんな感じで納めてます。

f:id:suzuki-goose350:20130722212558j:plain

ファンに連結するところは

白色に+電源

赤色に-電源

空調服内に吸い込むファンの回転になります。 

f:id:suzuki-goose350:20130722212717j:plain

 ラジコンバッテリー用の端子つけてファン側にギボシ付ければOK

f:id:suzuki-goose350:20130722212920j:plain

+-がわかりファン側にプラマイのドッチ付ければわかれば簡単簡単♪

f:id:suzuki-goose350:20130722222738j:plain

 電池ボックスは要はこんな感じになるように電池ボックスを作ればいい。

1.2V6個で7.2Vになるんだが単3充電池は1000mAh~1900mAhと容量少ないので7.2Vを2セット作って並列にして容量を増やした。

容量増やしても充電池式は2時間半が限界。。。

電圧が安定しない。。。

安定しないせいかボックス・電池と熱くなる。。。

で電池式のメリットは安いってだけ。。。がオレの結論。。。

 

ラジコン式は上は7200mAhやらと容量が豊富に色んなメーカーから出てて価格もピンキリな上、電圧が安定してて熱くならない。

でラジコン派になりました(笑)

 

イーグル模型なら意外と定価安い。

f:id:suzuki-goose350:20130722220501j:plain

#1105 7.2V  コネクターコード付B  (メスのみ) ¥170

ラジコンバッテリーと連結する為のコネクタ

バッテリーがあれば電源として使える。

 

通販ラジコン店で3000mAhバッテリー2500円ぐらい。

 

f:id:suzuki-goose350:20130722220831j:plain

 

#3511 ACチャージャー(0.16A充電)タミヤ7.2Vコネクター付 ¥1,080

3000mAhで7~8時間充電ぐらい。

充電器を持ち歩きたく無いなら

3000mAhバッテリーが3本は要るんで充電器も3個要る。

急速じゃないんでバッテリーには優しく高寿命になる。

 

バッテリー2500×3≠7500円

充電器  1080×3≠3240円

コネクターと併せて約11000円

 

因みにワタイはラジコンしてたんで4セットあります。

朝礼前からワンワン言わせて20時までワンワン言わせて残業可能(笑)

 

3000円出せば3000mAhを2時間半で充電できる急速充電器が買える。

これなら充電器持ち歩く前提でバッテリー2本あればやり過ごせる(笑)

急速な上に2本で盥回しにするからバッテリーの寿命は短くなる。 

バッテリー2500×2≠5000円

急速充電器3000円

コネクターと併せて8500円でお釣り来る(笑)

 

f:id:suzuki-goose350:20130722231757j:plain

空調服の純正バッテリー9400円。

でも最大の7.4V使いっぱで半日しか持たないから結局2個要る。

って考えたらラジコンがあるならラジコンにも使えるバッテリーの方が割安である(笑)

 

空調服のメリットは

疲れないから小休止なし10時・昼・15時といつも通りの休憩で済むから仕事が捗る。

6Lジャグの水筒持ってくがかなり余る。。。位に喉が渇かないんでジュース代が浮く。

夜に体が攣って起きるとか体が火照って寝れない。がない。

 

だから夏なのに食欲もあるし汗もダラダラかかないから体重が落ちない。。。増える(笑)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

良ければポチっと願います。