WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

グースの車検準備。

7月です。

車検です。

DUKE390を最後の最後まで悩んだが、あと数年グースと心中です。

よって数年付き合うために蘇生作業します。

なぜ蘇生か?

車検の見積もりに行ったんだ。

「車検は通るよ変な改造してないから、その前に高速域で轍拾ったりしたらバタつきが停まらないとかない?」

と聞かれたのがキッカケ。

なんでわかるんすか????

指摘されて気付いたんですがリアサスがあんまり仕事してませんカッチカッチです(笑)

言われんやったら気付かんかった。。。。

 

「ショックオーバーホールの前によくスライドするスイングアームに戻そう。

よく仕事するスイングアームになったら個人の好みだけどショックのオーバーホールしなくていいかも?」

で可動部の清掃及びベアリング交換を薦めてくれた。

「ショックオーバーホールも初回はガス注入口作るから高いけど2回目以降はバルブがあるから充填量で好きに減衰圧調整できるし安価になるよ。

いっぺんにしたら、お金かさむし、何がどうなったか?わからなくなるから、とりあえずスイングアームのオーバーホールと車検で暫らく乗って様子みたら?」

と言われナカナカ納得するし金銭も良心的だ。。。

決めたココの店にグースを預けてみよう(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130701234453j:plain

スイングアームをバラすなら前から欲しかったkamoshopの貫通ロッドも入れてみよう(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130701234706j:plain

恐らくココが原因だろうと思われる場所。

このベアリングが収まる場所には純正で初めからベアリングを保護する為のオイルシールがありません。

オイルシールがあっても錆びるのにシール無い雨ざらしじゃ錆びるよ。

恐らくココがサビで馬鹿になって仕事してない。」

ってグースのパーツリスト拝んで大まかな原因まで追究してくれた。

凄いな。。。

アクセル抜いてパンパン五月蝿いグースさん。

パンパン落ち付かせる事できますか?

と聞けば時間貰うがFCRは得意らしくマイルドからピーキーまで好に合わせてくれるらしい。

試乗してもらったけど「こんなもんじゃない?もっと街乗りにって言うならするけど、まぁまぁ燃調合ってるみたいだからお金勿体無いよ」らしい(笑)

パンパンは近隣からクレーム貰ったら考えよう(笑)