WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

????。

走ってると突然カブリだしグモモモ

f:id:suzuki-goose350:20130513222330j:plain

と火を吐いたグース君。

急いで脇道に停めたがエンストすることなくアイドリングをしてるグース君。

アクセルを徐々に開く。。。。。

グモモモモモ。。。。。。。

f:id:suzuki-goose350:20130513223002j:plain

。。。。。。。。。

f:id:suzuki-goose350:20130513223058j:plain

f:id:suzuki-goose350:20130513223139j:plain

何か嫌な予感がしたんでエンジンを切る。

サッキのは気のせいだ「とりあえず煙草を吸えって火ならあるぞ。」

グースが言ってんだ。じゃあお言葉に甘えて煙草を吸おう(笑)

一服を終え恐る恐るエンジンを掛けてみる。

エンジンが掛かったアイドルも安定。

アクセルを回してみる、何時ものグースである(笑)

乗ってみる、何時ものグースである(笑)

???????

さっきの何?やっぱり一服しろ!!って言われただけ?

でも昨日のエブリーのパワーウインドーの件もある。

電気系のニオイがクンクンしてきた。。。。。

f:id:suzuki-goose350:20130513224006j:plain

他の方々のグースブログを観てたら

イグナイターが2万キロで逝くって話をよく聞く

我がグースも最近そのグースタイマーに辿り着きました(笑)

コイツ???って思いながら目的地に到着、用事済ませ再びエンジン始動。

ほら何時ものグースだ。

と思いHIDの電源入れると突然アイドルが落ちた。。。

アクセル開けると

f:id:suzuki-goose350:20130513223002j:plain

。。。。。。。。。。エンジンを切ろう。

またエンジン掛け何時ものグース?

一度空ぶかししてアイドル安定させてHID入れた。

何時ものグース。。。。。

。。。。。。。。。。???????

とりあえず走らせてみる。

うむ何時ものグースだ(笑)

 

悩みながら走り出し普通に走行できる。

と確認できたうえで、とりあえずコンビニに寄ってみる。

一つ疑問が浮かんでたんだ。

走行中にHID点灯させたの今日がはじめてでONと同時に愚図りだした。

サッキもアイドル安定する前にONにしたら愚図った。

疑問解決の為コンビニでHIDがONの状態で掛けてみる、HIDが点灯しない上に愚図ってる。

HIDをOFFにしてエンジン掛けてアイドルが安定する前にONにするとHIDは点くが愚図ってる。

エンジン掛けて空ぶかしでアイドル安定させてONすると何時ものグースでHIDも点灯(笑)

なぞが見えてきた。

f:id:suzuki-goose350:20130513230806j:plain

今回初めてHIDをリレー噛ましてバッテリー直にしたんだ。

で思いついたのが

HID点灯時に急激に電気食べられ充電不安定のバッテリーで電圧不足が起きる位の電圧しか出せずイグナイターが愚図り不調になる。と仮定して

安定した電圧を出せないバッテリーの死期が近いのか?

イグナイターの逝きかけ。。。。?

と2つの仮定原因を出した。

何となくバッテリーが1番怪しいけど(笑)

充電して様子見てみるか?とりあえず。。。。。が結論。

f:id:suzuki-goose350:20130514062947j:plain

ぽんぽこでカレーを食い

エンジン始動→軽くアクセル煽りアイドル安定させる→HIDオン→ほらHIDが点灯した上に何も問題ない(笑)

ほらバッテリーのニオイがクンクンしてきた(笑)

YUASAの半値以下の輸入バッテリー、バッテリーこそ一般公道で使用する範囲ならチェーン以上に国産に拘る意味がないものと思ってる俺。

でも工具は少し張っても名の通ったメーカーもんじゃないと捨て金になるは最近のチェーン交換やらでわかった(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130514065301j:plain

チェーンは前のがクソになるぐらい使いすぎて今のチェーンがいいのか悪いのかわからない。

でもステップの足が痒くなりそうな低周波ビビリ振動が増えた。

ダイレクト感が増したのか?俺の整備が悪かったのか?今のところわからない(笑)