WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

4/21 阿蘇。

f:id:suzuki-goose350:20130421191355j:plain

 おはようございます。

ただいま9時半、場所は日田の例のセブンイレブンです。

 今日は阿蘇が人生で初めてって相棒と2人で阿蘇を堪能します。

しかも相棒は17時に急用が入り16時には帰宅したいとのこと。

時間制限されるなら当初の予定、昼飯・赤牛丼は待ち時間発生するからやめよう。

と言えばソレは絶対食いたい。と言う(笑)

贅沢なやっちゃ(笑)

 

f:id:suzuki-goose350:20130421235506j:plain

 

晴れ男と言われてた私。

今じゃ雨男街道まっしぐら(笑)

3月から雨に濡れず帰り着いた事ない。

はいセブンイレブンで雨が降ってきました。

Rain man記録更新中(笑) 

 ファームロードひた・わいた抜けて瀬の本の三愛が休憩ポイント。

三愛から大観峰通り越して坂本峠下って、いまきん食堂目指します。

今日も雨だけど頑張って行きますか(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421191611j:plain

 いまきん食堂に到着。

ただいまの時刻11時半。

もう大渋滞の(パノラマ写真、左側)いまきん食堂(笑)

予約待ち1時間以上。

想定の範囲内、暇つぶしで パノラマ写真右側の山を目指します。

あの山が天空の道や阿蘇ラピュタで検索したら出てくる山です。

さてラピュタをガン見しに行きますか(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421191722j:plain

 道は、けして良くないです。

 去年の土砂災害の傷跡が所々にあります。

でも車、チャリ、バイクと密度高いです。

ココは有名なんだな。と実感する(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421191807j:plain

 コレを見てココに行きたくなった。

f:id:suzuki-goose350:20130421191835j:plain

 行ってガン見した景色。

登って来た甲斐があった(笑)

因みに奥の山が阿蘇山。

大観峰より絶景。

f:id:suzuki-goose350:20130421192004j:plain

 ついでにパノラマ写真撮ってみた(笑)

 f:id:suzuki-goose350:20130421192116j:plain

 茶色い山の麓が、いまきん食堂です。

f:id:suzuki-goose350:20130421203910j:plain

 奥の奥の山の麓が高千穂。

 神秘的(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421210045j:plain

 落ちたら死ぬね(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421210114j:plain

 戻って赤牛丼堪能。

f:id:suzuki-goose350:20130421210308j:plain

 オートポリス抜けて最近マイブームの442号線から帰宅します(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421210226j:plain

相棒に右側後方ウインカー切れてる。

と言われ故障に気付く。。。

原因。端子からの断線。。。

ついでに左ウインカーの端子もやり直し(笑)

 

f:id:suzuki-goose350:20130421231300j:plain

 

 よっしゃ、なおった(笑)

ピカピカと点滅しとる(笑)

よしバタバタ別件でお出掛けじゃ(笑)

 

今回のルートと休憩ポイント。

f:id:suzuki-goose350:20130421214552p:plain

大野城~日田・大宮

63.8km

田主丸の赤橋から筑後川の土手沿い走って日田を目指します。

f:id:suzuki-goose350:20130421215942p:plain

日田・大宮~ファームロードひた→わいた~瀬の本

53.3km

マジでファームロードはライダーのラもいない。

バイクよりパトカーとは2回遭遇(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421221230p:plain

瀬の本~いまきん食堂(予約)~阿蘇ラピュタ~いまきん食堂(ランチ) 

 47km

大観峰はいつも人が多い。

何がいいんだろうか?

ロクな思い出なし。

f:id:suzuki-goose350:20130421222558p:plain

いまきん食堂~オートポリス~矢部村

58.5km

坂本峠は工事片側交互青信号でも次の青信号待ちバスが通ろうものなら次の次の青信号待ちガードマンもわかってるアイコンタクト(笑)

 f:id:suzuki-goose350:20130421224404p:plain

矢部村~星野村~吉井町

49km

矢部村から星野村横断して吉井に抜ける52号線。

矢部から星野迄はモシモシ道は合ってます?(笑)だけど星野から吉井はグース大好物(笑)

f:id:suzuki-goose350:20130421225511p:plain

 吉井町大野城

38.9km

帰宅時間16時半。

 

309.9km

朝の集合時は隅っこ1cmづつタイヤの皮が残ってた相方。

帰りにはスッキリ大人になってました(笑)

コースがわかったら、まだ面白いって言ってたが

相方は人生初めての阿蘇はどうだったんだろ?

次はマイブームの南阿蘇を攻めようね(笑)