WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

小丸川発電所。

 

f:id:suzuki-goose350:20130403200116j:plain

宮崎県にある水力発電所です。

場所は検索してください。
f:id:suzuki-goose350:20130403200158j:plain

発電の原理は上部ダムから水を流しタービンを回して発電し流した下部のダムに水を貯めて発電した電力を使ってポンプで上部ダムに水を戻し余った電力が家庭や企業に供給されるエコなシステムだが火力・原子力の供給量に比べたら非力な発電量である。

f:id:suzuki-goose350:20130403203841j:plain

7年前に3ヶ月ほどタービンの補強工事で下部ダム近辺にプレハブ長屋の仮設宿舎がありソコで生活した(笑)

 

起床。

宿舎で朝飯食べ現場に行く。

ケーブルトンネル入り口に朝礼広場があり

入坑時に作業者看板ネームプレートを白から赤に返し(坑内事故時、坑内に誰がいるか?の確認)入坑。

4キロほどトラックでケーブルトンネル潜り発電施設で作業。。。

お昼に地上に上がり飯食って日に当たって、また潜る。。。

夕刻に地上に上がり宿舎に帰る。

風呂、もちろん大衆浴場。。。。

夕飯。。。。

洗濯。。。。

寝る。。。。

娯楽、持込したTVゲームとTV鑑賞(NHKと民放1局)

ネットはADSLのみなんで速度携帯以下。。。

携帯が繋がるのはauだけ。。。

日曜日に福岡に帰っていいが片道4時間。。。

月曜の朝のこと考えたら帰省心無くなる。。。

 

酒・飲料・タバコは宿舎に自販機あります。

なぜか?ガソリンスタンド(レギュラー・軽油のみ)だけ近くにあります。

それ以外のつまみや食料品・生活雑貨が欲しかったら車で20分ほど下山してスーパーに行きます。

週刊誌が欲しかったら西都インターまで40分かけ下山してコンビニ購入

し飲みに行くは、高鍋まで下山して50分(笑)

高鍋まで行けばファミレス・最新ゲームソフト・レンタルビデオ。何でも揃う。登山したくなくなる(笑)

レンタルビデオ会員になってDVD借りようと思ったが他県住所なんで会員拒否された(笑)

いい思い出だ(笑)

 

でも悪いところばかりじゃないよ。

ダムに行くまでの道は道幅広く綺麗で、確かに作業員さんのバイク持込が多かった。

星空は人生で初めて天の川ってヤツをみた。ってくらいに福岡の4倍5倍と星が見える。

福岡でも大阪に比べたらかなり見えるほうだと思う。

狸・イタチ・サル当たり前。

もののけ?ってくらいバイクぐらいある猪。

鹿。野犬・野猫など天然動物園(笑)

7年前の事をいま思い立ったように引っ張り出すか?

ソコの道をバイクで走りたくなった(笑)