WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

12/30 餅つきw(゚∀゚)w。

息子の鶴の一声で今年もする予定なかった餅つきをする事にしました。

ガスで火を起こし餅米を蒸し餅つき器で作る。

人手を掛けず汚さずスピーディーに餅できるが、やっぱりマキで火を起こし蒸して自力で集まった人と酒飲みながらワイワイ突く餅つきは味がある(笑)

f:id:suzuki-goose350:20121231074939j:plain

f:id:suzuki-goose350:20121231075006j:plain

当初の予定人員は男手は息子と合わせて2名と母上と伯母さんの4人。

でも、するとわかれば餅米と人員も増える増える(笑)

でも我が餅つき班は高齢化が進み絶滅危惧種指定なんで主砲の私の仕事が増える(笑)

f:id:suzuki-goose350:20121231080548j:plain

さて突かないと終わらない。

我が家の分と伯母さんの分で10kgもなかったが気が付けば30kg(笑)

軽く10回以上突かないと終わらない(笑)

f:id:suzuki-goose350:20121231081514j:plainf:id:suzuki-goose350:20121231081536j:plainf:id:suzuki-goose350:20121231081603j:plain

突きに突きまくり

オーラスは息子だけに突かせます(笑)

f:id:suzuki-goose350:20121231082313j:plainf:id:suzuki-goose350:20121231082331j:plainf:id:suzuki-goose350:20121231082351j:plain

大変良くできました(笑)


因みに餅を丸めるの息子の方が上手いです(笑)

餅丸めは昔から苦手な私、コレばかりは天性には敵わん(笑)