WakiWakiブログ。

ボールデフ以上にエアレーションダンパーの調整嫌いであります。

嘉瀬川ダム。

日曜は雨と思い爆睡。。。。

昼に起きる。。。。

外を見ると曇。。。

道はドライ。。。

朝からバイク乗れたじゃないか。。。。。(後悔と発狂)

 

とりあえずTGさんに昼飯持参で昼飯を食べに行く。

 

時間も時間だったから今日は嘉瀬川ダムの新道を目指しTGさんを出る。

那珂川らへんで

前の会社のバイク乗ってた先輩を誘おう!!

と閃きセブンイレブンで立ち止まる。

f:id:suzuki-goose350:20120930142950j:plain

グースさんの部屋なのにあまり出てこない私のグースさん(笑)

の横で先輩に電話かけてみる(10年ぶり)案の定、違う人がでた。

f:id:suzuki-goose350:20120926223720g:plain

家に直接行って拉致るしかない。

うろ覚えで探索。。。家を発見。。。拉致完了(笑)

 

とりあえずダムの駅 富士しゃくなげの里を目指す。。。

f:id:suzuki-goose350:20121001021550j:plain

到着。

f:id:suzuki-goose350:20120930161304j:plain

しゃくなげの里に来たらココで写真撮らないと落ち着かない。

下は曇でも背振山は雨でした(笑)

先輩ごめんね雨なのに拉致って。。。。。

バイク見たときから思ってたが先輩はFZとヤマハと宿泊ツーリングが好き(笑)

f:id:suzuki-goose350:20120930163341j:plain

サイドスタンドを細く短くする人はよく見るが

スタンドの根元の面積広げてる。。。。

????と先輩に聞くと北海道のアスファルトは柔らかいから減り込んで立ちゴケならぬ置きゴケするらしく接地面増しとメインスタンドもオプション購入したらしい。。。。

やっぱり好きなのね宿泊。。。。

先輩曰くグースみたいな収納少ない奴でもメシ食ったら宿泊タダとかタダのライダーハウスとかあるから調べて計画練ったらテント無くても大きめリュックで行けるらしい。。。

誘ってるのか俺を。。。。?でも聞いてたら

フェリー代とかガソリン代の移動費凄い。。。。

期間も最低1週間。。。。(今の会社そんなに休めない)

もう少し余裕がでて考えます北海道。。。。

 

今日は雨、写真撮りながらノンビリとダム新道を先輩と探索。f:id:suzuki-goose350:20121001002744j:plain

未だに何所の地図にも載ってないダム新道。

ダム本体のところにダムの駅があり

駅からダムを横断して新道に入ります。

ダム本体から銀河大橋

銀河大橋から副ダム

副ダムから神水川大橋

までが新道で道幅広く舗装も綺麗(笑)

私は銀河から副ダムが好き。

 

銀河大橋のP2橋脚は施工したんだよね確か。。。

銀河大橋からダムの駅に向かう途中に田舎のコンビニって店がある。

田舎のコンビニからダムの駅に向かう道は当時、当然道なんて無くソコも施工した。。。

 ドッチの現場に行くのも凄い田舎道で風情ある家がポツポツとあった。

ソレがダムの下に沈んだ。。。。って思うと寂しくなる。。。。。

 

 

ダム中央部から撮影。

f:id:suzuki-goose350:20120930171420j:plain

f:id:suzuki-goose350:20120930171320j:plain

f:id:suzuki-goose350:20120930171458j:plain

f:id:suzuki-goose350:20120930171332j:plain

ダム新道を目指しダムから左に曲がると

f:id:suzuki-goose350:20120930171652j:plain

トンネルがお出迎え。

トンネルを抜け緩い右コーナーを抜け

f:id:suzuki-goose350:20120930171824j:plain

ココを目指す。

ココからココに行くまでいい勾配で上ります。f:id:suzuki-goose350:20120930171923j:plain

ココの頂点から急勾配で下りーの左コーナー(笑)

知ってるからいいものの知らんかったら。。。。。f:id:suzuki-goose350:20120930172402j:plain

左曲がりーの見渡しの良い下りを下って左に曲がって

f:id:suzuki-goose350:20120930172048j:plain

切り返しの勢いよく右(笑)

知らんかったら。。。。。。

f:id:suzuki-goose350:20120930172242j:plain

橋がある。

の橋からダムを撮る。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930172248j:plain

 

道はこんな感じ

 

緩いアップダウン緩いカーブの右左

 

を3つぐらい抜けて

 

f:id:suzuki-goose350:20120930172021j:plain

 

長い下りストレートで左曲がりクネクネ

 

f:id:suzuki-goose350:20120930172521j:plain

 

銀河大橋交差点到着。

 

間のクネクネ写真を豪雨で撮ってないけど

 

先が見えて面白いクネクネ(笑)

 

だけどお店があるから車や歩行者が多いので注意。

 

 

 

銀河から副ダムを目指す。

 

入ってすぐグースの大好物登場(笑)

 

f:id:suzuki-goose350:20120930172619j:plain

 

下って左曲がり切り返しで右曲がり

 

f:id:suzuki-goose350:20120930172716j:plain

 

橋が見える。

 

スラロームでクネクネと緩いカーブをすり抜け

 

橋にカクッと左

 

渡ってカクッと左

 

登って右にカクッと曲がってカクッと右(グース満腹)

 

右カクカク撮ってたつもりが取れてない。。。。。

 

後は普通の道。。。。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930173026j:plain

 

副ダム交差点到着。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930173057j:plain

 

ガードレールが木だよ(笑)

 

見えない裏に鉄板あるけど。。。。

 

ココでUターンしてダムから右曲がりの

 

行った事ない?の道を探索。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930174706j:plain

 

見渡しの良い下り。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930174915j:plain

 

トンネルがお出迎え。

 

f:id:suzuki-goose350:20120930175010j:plain

 

トンネル抜けてクワっと右

 

キツイカーブはココだけ。

 

似たような道を下り

 

f:id:suzuki-goose350:20120930175138j:plain

 

古湯温泉街下に合流。

 

ココで雨が降ってなさそうな大和インターから高速沿い31号線をチョイスした私。

 

那珂川なら雨が降ってようが三瀬越が最短をチョイスした先輩。

 

とお別れ。。。。。

 

先輩また行きましょう晴れた日に。。。。

 

付き合ってくれてありがとう。。

 

 

f:id:suzuki-goose350:20120930192154j:plain

帰りに「水城らぁめんに」寄り

 f:id:suzuki-goose350:20120930193548j:plain

ラーメン屋なのにちゃんぽんを注文(650円)

ラーメンも美味いですラーメン屋ですから。。。

私ランキングも堂々の10位。

でもちゃんぽんが食いたかったネタの為に。。。

予想はしてたけどちゃんぽんに辿り着く前に野菜で満腹です。。。

後は残すの失礼なので自分との戦いです。。。

味は家で作るちゃんぽんと同じ味で突起して美味いわけではない。

あとカレーラーメンってのもメニューにあります。

興味ある方は挑戦したい方はご賞味あれ!!